外来予約

無痛分娩について

はじめに

当院では、硬膜外麻酔による無痛分娩を行っております。
硬膜外麻酔は身体の狙った範囲だけの痛みを和らげることができる方法です。
腰から麻酔を行うことで、子宮や産道から伝わる痛みを脊髄で遮断するため、
出産時の痛みを効果的にとることが可能となります。
麻酔中はお母さんの意識は保たれ、赤ちゃんへの影響はほとんどありません。

硬膜外麻酔とは

無痛分娩の標準的な方法で、脊椎の中の「硬膜外腔」という、脊髄を包んでいる「くも膜下腔」の外側の空間に細いカテーテルを挿入し、痛みの程度に応じて、出産まで局所麻酔薬を注入する方法です。痛みの範囲や程度に応じて、薬の量や種類を調節します。

硬膜外麻酔とは

麻酔をする時の体位

ベッドの上に座るか、横向きになっていただき、麻酔を行います。あごをひき、背骨を丸めて、腰を後ろに突き出すのが理想的な姿勢です。腰からカテーテルを挿入しテープ固定します。カテーテルを麻酔注入の器械に接続して、自動で麻酔薬が流れるようにセットします。

麻酔をする時の体位

無痛分娩を開始するタイミングなど

現在のところ、予定入院での計画出産に対してのみの対応となっています。
硬膜外カテーテルを留置し、適切な範囲の鎮痛が得られたら、分娩誘発を開始します。分娩誘発は別同意書で説明致します。
薬剤投与方法は、①持続的にお薬を流す方法、②時間で間欠的に自動的に薬を注入する方法、③痛みが出てきたら自分でボタンを押すと薬が注入される方法などがあり、通常はこれらの方法を2種類ほど組み合わせて使用しますが、なるべく麻酔薬が多く入りすぎず、かつ、効果的に行えるように設定します。
通常は、薬剤の調整で痛みが和らぎますが、効果が不十分である場合には、硬膜外カテーテルを再度挿入する場合があります。逆に、麻酔を始めた後に、陣痛(おなかの張り)が全くわからなくなるほど十分麻酔が効いているときや、分娩の進行状態によっては、一時的に麻酔を止めることもあります。

当院で無痛分娩ができない方

合併症(喘息やてんかんなど)を有する方、BMI 30以上の方
早産域(37週未満)の方、児推定体重が2500g未満の方
日本語によるコミュニケーションが難しい方、分娩中上のお子さんの面倒を見る方がいない方
無痛前検査が異常であった方
その他麻酔担当医が不適当と判断した方
(合併症治療中の方は、当院での分娩自体がお受けできない可能性があります)

無痛分娩中の制限

無痛分娩中は以下のような制限事項があります。

飲食
腹部の感覚がなくなったり吐き気が出たりして、吐いたものが気管に入って誤嚥性肺炎を起こしてしまう危険性を減らすため、無痛分娩中は原則として食事を禁止しています。少量の飲水は可能ですが、点滴からも水分を補います。ただし、分娩時間が長くなる場合には、必要に応じて軽食をとっていただくことがあります。
歩行
麻酔によって太ももの感覚が弱くなって歩行中に転倒する危険があります。麻酔開始後は原則としてベッド上安静とします。
排尿
無痛分娩中はベッド上安静となるのでトイレにいけません。また麻酔による影響で膀胱の感覚も弱くなって排尿困難になることがあります。時間を決めて尿道に細い管を入れて導尿します。

無痛分娩で起こり得る
副作用や合併症

無痛分娩の安全性は確立されていますが、いくつかの副作用もありますので、硬膜外麻酔を行った後は、常にお母さんの心電図、血圧、酸素飽和度をモニターし、定期的に医師が観察します。また、赤ちゃんの心拍モニターも分娩中は継続して行い、適切な治療を行います。合併症が起こった場合は適切に対応します。

分娩遷延
麻酔が効いて「いきむ」感覚がわからなくなると、お産が停滞して吸引分娩になる率が増加します。統計上、帝王切開になる率は上昇しないといわれています。
血圧低下
無痛分娩を開始した直後にお母さんの血圧が低下することがあります。自然に回復することがほとんどですが、点滴を増やしたり、血圧を上げる薬を使用することが必要な場合もあります。
胎児心拍数の低下
お母さんの血圧低下に連動して、赤ちゃんの心拍数が低下することがあります。お母さんに酸素を投与するなど適切に対応することで、赤ちゃんに影響することはほとんどありませんが、(無痛分娩に限らず、通常のお産でもそうですが)胎児心拍数が回復しない場合には、緊急帝王切開に切り替わることがあります。
頭痛
局所麻酔の影響で分娩後に頭痛を起こす可能性が1%程度あります。この頭痛は立ったり、座ったりすると強くなるので、授乳が辛いと感じることがありますが、多くは1週間以内になくなります。頭痛がひどい場合には積極的な治療法もありますので、我慢せずにご相談下さい。
発熱
硬膜外麻酔の影響で38度以上の発熱を起こすことがあります。感染症によるお熱ではないので、通常は自然に下熱します。
腰痛、下肢の神経障害
腰痛や下肢の神経障害は分娩後にまれにみられる合併症です。麻酔により下肢の神経障害が生じることもありますが、無痛分娩との直接の因果関係のない、分娩そのものに起因するものもあります。
排尿障害
赤ちゃんの頭や身体で膣壁が押されるせいで、膀胱の感覚が鈍くなってしまい、一時的に排尿障害が起こることがあります。通常は産後1-2日で改善し、症状が退院時まで持続することは非常に稀です。

極めて稀な重篤な合併症

以下の合併症は、起こる可能性は非常に稀であり、更に後遺症を残すようなものはさらに稀と考えられます。また予防策も確立されつつあり、適切な対応を行うことで重篤になることを防止することができます。

局所麻酔薬中毒
局所麻酔薬の過量投与や、血管への注入などが原因で起こります。初期症状として口が痺れや耳鳴り、口の中に鉄の味がするといった症状が起こります。血管内投与の場合は痙攣が起こることもあります。初期症状が出た段階で対応することで、重篤になるのを防止することができます。
高位・全脊髄くも膜麻酔
硬膜外麻酔で使用するカテーテルがくも膜下に迷入することにより起こります。局所麻酔薬使用後、急に足が動かなくなったり、腕までしびれが広がったり、息が苦しくなるような症状が起こります。予防するために、カテーテル挿入後は少量分割投与で経過を見ながらカテーテルが正しく挿入されているか確認しながら麻酔を開始していきます。
硬膜外血腫・膿瘍
硬膜外麻酔で、背中に針を刺すときやカテーテルを抜くときに、硬膜の外に血腫(血のかたまり)ができて、神経を圧迫することがあります。硬膜外膿瘍は、カテーテルを入れたところに発生するうみのかたまりです。血腫と同様に、神経を圧迫して感覚や運動を麻痺させることがあります。初期の段階でどんどん悪くなる下肢のしびれなどが症状として現れます。起こった場合は画像診断と整形外科手術による除去が必要となります。事前に血液が止まりにくい異常がないか血液検査を行います。
薬剤アレルギー神経障害、
アナフィラキシーショック
薬剤に対するアレルギーが原因で起こります。
当院における無痛分娩の診療体制と安全対策

当院における無痛分娩の
診療体制と安全対策

無痛分娩には上記のような危険を伴うため、当院では厚生労働省の通達「無痛分娩の安全な提供体制の構築について」(平成30年4月20日)に基づいた診療体制を整えています。

インフォームド・コンセント

  • 合併症に関する説明を含む無痛分娩に関する説明書を整備しています。
  • 妊産婦さんに対して、説明書を用いて無痛分娩に関する説明を行い、妊産婦さんが署名した無痛分娩の同意書を保存しています。

無痛分娩に関する人員体制

  • 当院は、無痛分娩麻酔管理者を配置しています(理事長 岡崎隆行)。無痛分娩管理者は、当院における無痛分娩の麻酔に関する責任者です。無痛分娩麻酔管理者は当院の常勤医師であり、産婦人科専門医の資格を有し、必要な講習会および救急蘇生コースを受講しています。
  • 当院の無痛分娩麻酔担当医は、麻酔科専門医、麻酔科標榜医または産婦人科専門医のいずれかの資格を有しています。無痛分娩麻酔担当医は、安全で確実な気管挿管の能力を有しており、必要な講習会および救急蘇生コースを受講しています。

無痛分娩に関する安全管理対策

  • 当院は、無痛分娩に関する以下の安全管理対策を行っています。
    • ①無痛分娩マニュアルを作成し、担当職員への周知徹底を図っています。
    • ②無痛分娩看護マニュアルを作成し、担当職員への周知徹底を図っています。
    • ③当院では危機対応シミュレーションを少なくとも年1回程度実施しています。

無痛分娩に関する設備及び医療機器の配置

  • 蘇生設備及び医療機器を配備し、すぐに使用できる状態で管理しています。
  • 救急用の医薬品を配備し、すぐに使用できる状態で管理しています。
  • 母体用の生体モニターを配備し、すぐに使用できる状態で管理しています。
分娩統計
2022年 2023年
分娩件数 448件 596件
内訳
選択的
帝王切開
22件(4.9%) 47件(7.8%)
緊急
帝王切開
12件(2.6%) 28件(4.6%)
無痛分娩*
* 2023年8月開始
0件 27件
麻酔管理者
院長:岡崎隆行
麻酔担当医
岡崎隆行
倉田二郎(東京慈恵会医科大学 麻酔科ペインクリニック教授)
高橋良享(獨協医科大学 麻酔科准教授)
麻酔管理者研修履歴
岡崎隆行
2000年11月~2001年3月 獨協医科大学第二麻酔科 全身麻酔 118例・硬膜外麻酔 55例
2001年4月~2002年2月 国立横浜東病院産婦人科 硬膜外麻酔 20例
2012年~岡崎産婦人科 脊椎麻酔 350例以上
緊急時の提携病院
太田西ノ内病院、寿泉堂綜合病院、星総合病院、公立岩瀬病院、総合南東北病院

当院の無痛分娩料金

自費:10万円+税

  • 保険適応はありません。
  • ※事前に凝固系血液検査並びに心電図検査を行います。
    自費:4,400円
  • ※1日延長ごとに、薬剤費:1万円+税がかかります。
  • ※分娩経過により、途中で帝王切開等へ移行しても費用はかかります。
  • ※1日に可能な人数に制限があります。枠が早めに埋まってしまう可能性もございます。あらかじめご了承ください。
    里帰りの方は20週前後に紹介状を持って一度受診をしてください。
  • ※予定入院前の陣痛発来等で、硬膜外麻酔カテーテル留置ができなかった場合には費用はかかりません。
Top page